首のポツポツができないように予防したい!

首のポツポツ 首のポツポツ

 

出来てしまうと老けて見える首のポツポツ。

 

何度もできるは嫌!

 

そうですよね。

 

一度取ってしまったら二度とできない肌になりたいですものね。

 

ここでは、首のポツポツができないための予防の仕方を紹介します。

 

首のポツポツができないための予防について

 

首のポツポツは、遺伝や肌質によってできやすい場合もありますが、基本的に肌の老化が原因でできます。

 

なので、肌の老化を防ぐためのインナーケアやスキンケアを心掛けると首のポツポツは予防できます。

 

肌の老化を防ぐには、食生活や生活習慣、スキンケアに気を付けます。

 

以下で詳しく説明しますね。

 

インナーケア

 

生活習慣を見直す

運動

 

肌が老化するという事は体も老化が早まっている可能性が高いです。

 

老化を招く、睡眠不足を解消して疲れやストレスをためないよう心掛けることが大切です。

 

睡眠不足や疲れ、ストレスは、肌代謝も悪くなるのでしかりコントロールしたいですね。

 

軽い運動は代謝を高める一番良い方法です。

 

1日3分でもいいので、肩を回すなどのストレッチをするのも良いです。

 

朝市のラジオ体操は、代謝を高めるとともに全身のストレッチになりますのでおすすめです。

 

飲酒とたばこ

 

お酒は、肝臓に負担をかけることがご存知ですよね。

 

肝臓は解毒と代謝をつかさどる臓器です。

 

肝臓に負担がかかるという事は、毒を体に巡らせ肌の代謝も遅らせることになります。

 

肌代謝を高めるためにも、できれば休肝日を作るなどして肝臓に負担をかけないようにしたいですね。

 

お酒が好きな場合は肝機能をサポートするサプリメントなどもおすすめです。

たばこ

 

たばこを吸っていると、ビタミンCが奪われるといいますね。

 

ビタミンCが減るとターンオーバーが遅くなり、シミやイボができやすい肌になってしまいます。

 

辞めずらいですが、できれば吸わない方がポツポツができにくいです。

 

ポツポツは、たばこを吸っている人に多いのは事実なので、自分が吸っていなくても家族など身近な人が吸っている場合は注意してくださいね。

 

たばこを吸っていなくてもビタミンCは摂っておいた方が良いです。

 

リポスフェリックビタミンC 1000mg 30包入/リポソーム 高濃度ビタミンC サプリメント

 

食生活の見直しも必須

食べる

 

体は食べたもので出来ています。

 

首のポツポツができにくい肌になるためにも、肌の素であるタンパク質を多く摂り、代謝を助けるビタミンやミネラルの多い食品を多く摂るように心がけてみてください。

 

ジャンクフードやお菓子は添加物が多く体に負担がかかります。

 

野菜、肉、魚を中心にヘルシーな食事をおすすめします。

 

糖質は、取り過ぎると肌糖化という肌老化を招くといわれています。

 

透過することでくすみやすく、シミのできやすい肌になるそうです。

 

ご飯やパン、麺などの摂り過ぎにも注意してくださいね。

 

肌代謝を高めるハトムギサプリもおすすめです。

 

首のポツポツにおすすめのサプリメント
首のポツポツ良いサプリメント言えば、ハトムギエキスやヨクイニンを配合したサプリメントですね。 ハトムギやヨクイニンは、...

スキンケア

紫外線に気を付ける

 

首は肌が薄く、思った以上に紫外線の影響を受けやすいです。

 

肌老化の80%を占める紫外線の予防をしっかりして首にポツポツができにくい肌を目指してください。

 

UVカットの傘や帽子はもちろん、ネックカバーもありますし、肌に優しい日焼け止めや飲むだけで紫外線をカットできる(正確には紫外線を浴びることによって起こる活性酸素除去してくれる)飲む日焼け止めサプリメントも活用して年中降り注ぐ紫外線を予防してください。

 

ただ、首元を隠すストールなどは摩擦が起きやすいので注意が必要です。(摩擦からポツポツができやすくなる場合も)

 

古い角質が肌に残らないようにする

角質

 

首のポツポツは、古い角質が肌に残ることで出来ています。

 

古い角質を肌に残し過ぎないよう、角質ケアをするのも良いです。

 

角質ケアには、酵素洗顔料やピーリング(ゴマージュ)をおすすめ。

 

酵素洗顔料やピーリング石鹸なら肌に優しいので毎日使用できます。

 

ピーリングジェルなどを使う場合は、肌の様子を見ながら週に1~2度程度行うと良いです。

 

 

 

乾燥から肌を守る

 

肌が乾燥すると外部の刺激が肌に侵入しやすくなるだけでなく、代謝が悪くなるため首のポツポツもできやすくなります。

 

そうならないよう、ポツポツに良い成分を配合したクリームなどで保湿をすると良いです。

 

首のポツポツにおすすめのクリーム
鏡を見るたび、手に触れるたび、首にできているポツポツが気になって仕方がない・・・ でも病院へ行くのは面倒。 ...

 

首のポツポツができないように予防したい!まとめ

 

首のポツポツは肌老化が原因ですので予防するには、インナーケアとスキンケアが欠かせません。

 

生活習慣や食生活にも気を付けて、今後できない肌になるための予防をしてくださいね。